yurika-polka-chikuwa
絵を描いたり描かなかったり。たま~に作家活動もしています。
プロフィール

yurika

Author:yurika
絵や展示のこと、飼っているハリネズミ(バヤン)のこと、その他諸々つぶやいています。

岡田友里香
1987年生まれ、静岡市在住。
画家&作家として活動中。

こちらは前のブログです。
http://pooolka.blog86.fc2.com/

作家として消しゴムはんこなどを出品しています。
雑貨店ヨージクのHPです。
http://yozhik.jp/


よろしくお願いします。



最新記事



月別アーカイブ



カテゴリ



訪問者数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR




2013クリスマス&イヴは餃子の皮ピザにした!
merrychristmas♪


この写真だとバヤンがいつも以上に小さくみえる!
今月初めにバヤンを実家にあずけてみると、ご飯を完食するようになっていて驚きました。
300gと、ハリネズミにしては小さめのバヤンも少しは大きくなるのかと思いきや、
帰ってきて2~3日するとまた残すようになってしまいました。

恐るべき実家。
あの家のなかではみんな食欲旺盛になるみたい。
寒いからかな??


なんてことを言いつつ、
私は昨日、今日とこっちの家でもがっつり食べてます。
kaiwareさんと「クリスマスはピザが食べたいね。」と話しながら、
面倒くさがりの私たちはどちらも電話予約なんてするわけもなく、、、


131224-3.jpg

けっきょく餃子の皮で手抜きピザにしました。
具をのせてトースターで5分焼くだけ。
こんな簡単にピザを楽しめるなんて、アイディアをくれたクックパッドに感謝です。笑

131224-2.jpg

焦げたwww

そして食い倒れた私たち。
ケーキが入る隙間はなく、翌朝にまわすことに。

そして朝ごはんにケーキ♪贅沢の極み!!

131224-1.jpg

近所にあるル・メイユールというケーキ屋さんのケーキ。(紅茶とレアチーズ)
姉にもらった「ユリカティー」とともに^^
どちらも美味しくいただきました。


今年は特にどこかに出かけるわけでもなく、
ひたすら食べているクリスマスなのでした。
kaiwareさんはケーキを食べて歯医者に出かけていったのでした。


さて、そろそろ夕飯のこと考えなきゃだ。


農園のバイトを始めてみた
バヤン寝起き1
バヤン寝起き2
バヤン寝起き3

母校の近く、三保の農園でバイトを始めた。
足が自転車しかないため、片道約13kmの道のりを1時間半かけての出勤。
バッテリーの切れた電動自転車はただ重いだけの自転車。とりあえずこぐ、こぐ。そしてこぐ。
出発の7時は小学生の時間。7時半は中学生の時間。そして8時は高校生の時間。

高校生の時間に、私も昔通っていた懐かしい道を後輩達に混じりながら走る。
懐かしい記憶が次々に目に舞い込んでくる。

自転車道に乗り上げるときの段差、
坂のきつい橋を渡る瞬間の突風、
工業地帯の独特な臭い・・・・

忘れかけていたいろんな景色を感じながらひとりしみじみと進む。
もう8年が経とうとしているのだなぁ。
昔はなかった新しいビルや建物が少しだけ増えていて、微妙に記憶と違う景色。
毎日一緒に帰宅していた親友の絵馬は今年の4月にはお母さんになるのだ。
今家にいるハリネズミはパンクではなくてバヤン。
時間は確実に流れているのね。

昔は良かったとかではなくて、今もいい。
でもなんだかしみじみ。

最高の思い出のひとつの場所でもある三保にまた通うことになる。
みんなそれぞれの道を生きてるけど、私もまた三保に思い出をつくることになりそう。
バイトだけど、農園のご夫婦や集まる人、それに環境がいいからまた大切な時間ができそうな予感。

そんなわけで今日は自転車初出勤。
農園は今日で3回目だけど、けっこうな体力勝負です。
美術館の仕事も体力いるし、これからどんどんマッチョになるかも!笑
農園では売れない割れトマトをたくさんいただきます。
リコピン効果でこれからどんどん痩せちゃうかも!願

写真は撮らなかったけど、バヤンにもトマトをおすそ分け♪
ムシャムシャ食べてました。
久しぶりのアンティング(匂い付け)もしっかりしてたし気に入った様子^^b




懸賞当たった!
ソープ
この前の休みに暇すぎて生まれてはじめてのネット懸賞に手をだしました。
そしたらなんと!気になっていたソープの細切れが当たりました!
約1000分の3の確率のお品でした。当たるものなんですね、びっくり!
大事につかわせてもらおー♪

袋のバヤン
最近のバヤン。
1ヶ月前に病院に行った直後の不機嫌な瞬間です。笑
経過報告をしていませんでしたが、結局気になっていた出血の原因は外傷でした。
回し車のやりすぎで足を怪我していたようです。
深刻な病気の心配がなくなって少し安心しました。
でもかわいそうなバヤン、最近は回し車を取りあげられて夜暇そうです。
おかげで食欲がすごい。
今まで半分も食べなかったフードを毎日完食しています。

ただいま体重280g。
と思って夕方測りなおしたら300gになってました!
すごい!・・・運動不足?
でも450gが平均だからまだまだ余裕ありのバヤン君なのです。羨ましいっ

ぐでーん

おまけ。

検査結果
IMG_8791.jpg

今日はバヤンの尿検査をしにお医者さんへ行きました。
心配だった膀胱炎ですが、検査の結果尿の成分に異常なし。
治ったと考えて大丈夫だそうです!
少しだけ数値が気になった肝臓の治療と、抗生物質を打ってもらいました。
基本的には問題なしとのこと。
ここ数日心配でやるべきことが手に付かない状態でしたが、よかった~これで一安心♪

頻尿とバヤン♂の大事なところについてお医者さまに尋ねてみると、
どんな言葉で伝えられたか忘れてしまいましたが私が受け取った内容は以下のとおり。
・膀胱に尿がたっぷり溜まっていて問題ない。つまりもう頻尿ではない。
・大事なところを舐めるのは、痒いのか癖でするのかわからない。ひとまず異常はみられない。

つまり、私なりの解釈では
「歩きながら尿をするのも、大事なところを気にするのも癖の可能性が高い!」ということです。

・・・お騒がせバヤンちゃん!!笑
癖であることを願うばかりです。。。
舐める癖については、1ヶ月くらいしっかりと観察してみて
あまりに回数が多いようならまた病院で検査をしましょう。とのことでした。


よく遊ぶしよく登るし、よく食べる!
やんちゃ坊やだとは思っていたけどかなりの強者のようです。
でも昨晩6時間くらい回し車を走って、昼間はずっと病院。
さすがのバヤンも疲れたようで今はぐったり。

・・・のはずが、元気にムシャムシャご飯を食べています。
たまらなく可愛いです。
あとは懐いてくれたら言うことなしなんだけど。この壁は高い!笑



8/29前回診察時:270g
9/9今回診察時:268g
バヤンはどっち?
バヤンを購入するとき、私たちは③の仔を予約していました。
ブリーダーさんに「この仔が③の仔だよ」と言われて選んだのが今家にいるバヤンです。
信頼はしているけどコレだけは譲れない。絶対に⑤がバヤンだと思う!

バヤンはどっち?

※左が購入時に参考にしたお店のウェブサイトの写真。
※右が我が家で撮ったバヤンの写真。

購入日からずっと引っかかっていたので。笑
でもね、実際に目でみて選んだのがバヤンだし、間違いなく今家にいるのがバヤンです。


その後、同じタイ出身4月生まれの男の子を発見!もしかしたらバヤンの兄弟かも?・・・ドキドキ
http://ameblo.jp/mame-mame-mameta-kun/entry-11597757804.html




